うふふーん

少し声が出るようになった。まだしゃがれてるが。
ここんとこ、タバコを吸うと心臓がばくばくするようになって、これちょっとやばくね?とおもって本数を減らしてみているが。あとまた日本を離れたらタバコ高いからここらでちょっとやめとくかっていうのもありで。でもなんかアレなのね、吸うタイミングのときに意識して吸わないようにすると、じゃぁどうしていいのかがわからない。私がいつも決まってタバコを吸うタイミングというのは、

  • 電話してるとき
  • なんか食べたあと
  • 飲んだとき
  • 化粧してるとき

あとはまぁ吸いたくなったときなんだけども、たとえば友達から電話がかかってきて、そんで話しながらタバコを手にとり、いやいやここでがまんしてみようと吸わずにいると、この吸おうとした気持ちっていうか意識をどこに持ってっていんだか、タバコはがまんするけどじゃぁ代わりにどうすればいいのってことになる。別にアメちゃんなんて食べたくないし、水をがぶがぶ飲んでみても落ち着かない。口寂しいっていうのとは違うのだ。じゃまぁちょっと吸ってみるかと吸うとまた動悸がしばらく続き、こりゃまずいねぇと半分くらいで消したり。
酒飲んでるときは、もう酔っぱらってるから動悸がしても気付かないのね。気がついたら灰皿もりもりになってたりする。
なんか決定的にやめる理由があったらやめれると思うんだけど、たとえば妊娠したとか一箱800円になったとか、でもなんとなく動悸がするからっていうのは理由として弱く、しかし5年くらい前に1回やめてみたことがあって、そのときは6ヶ月吸わなかったが、便秘になるわ太るわであまりいいことがなく、だからよけいにやめるきっかけがつかめない。あと、私の父方のばあさん3人衆(もう全員死んでますが)は超ヘビースモーカーで、それでもそれぞれ長生きをし、死んだ理由はタバコとは全然関係がなく、そういうのを見ちゃうとなんていうか吸う口実になっちゃったりするのだね。タバコ関係ないひともいるんだって。
1日3本くらいに減らせばとか思ったが、1本でも吸ってる以上そんなに変わらないんだってさ健康への害は。ゼロにしない限り変わんないっていう。とりあえず今あるタバコ、会社にカートンで買ってあるやつも含め、全部吸い終わったら考えてみようと思う。