うー

明日から仕事だす。いやだす。今軽く眠いが、だからって寝ちゃうとあっというまに朝が来て仕事行かなくちゃいけないから、もうちびっと粘って起きていようとおもう。でももう歯はみがいた。
この休みは家にひきこもり、ひたすらシリアルを食べ、DVDを観た。
シリアルはいろいろ試したが、いちばんウマいのはふつうのコーンフレークだ。お砂糖とかついてるやつはダメ。ドライフルーツとかナッツが入ったやつもあんまり。ふつうのコーンフレークに牛乳をかけてしばらくおいて、ふにゃふにゃになってきたぐらいのやつがウマい。しかしだね、シリアルっていうのは1人前っていうか1食分が40グラムらしいが、それってまじ少なすぎる。1袋200グラムのやつを買ったときに、え、これって5食分?とかおもって、いやいやこんなの1日もちませんがな、と若干驚いた。みんなあんなちょっとで済むわけ?
DVDは、オールアバウトマイマザー、パンチドランクラブ、ユージュアルサスペクツ、キャッチミーイフユーキャン、エンヴィ、ウォークザライン、アンカーマン、あとシンプソンズとかファミリーガイとか。われながらメタメタなラインナップ。でもどれもよかった。特にアンカーマン。ウィルフェレルというひとは最強におもしろくて、あの絶叫する芸がたまらない。いやまじあのひとまだ全然芸人だ。
あとはまぁ、マニキュアを塗ったりちんげを切ったり電話をしたりマンガを読んだり、すばらしいずるずるを満喫した。
 
 
あー、でもやっぱり夜は明けるんだよなぁ。最近気付いたが人間というのは、
  どうにもならないことは普通に受け入れてやるひと
    夏休みの宿題はこなす
    歯医者はちゃんと行く
    税金とか公共料金とかちゃんと払う
と、
  どうにもならないがどうにかならないかともがくひと
    夏休みの宿題はためる。だんだん不安になってくるけどやらない。夏休み帳が燃えたって言おうとか考える
    歯医者は痛いのに行かない
    支払いも滞納系。税金も税務署がそのうち諦めるんじゃないかとか考える
の二種類だということだ。そう思ったのはこのあいだ久しぶりにほぼ日を読み糸井重里しりあがり寿の対談で、しりあがり寿が働くのがいやだと悩む人に対して
  でも、働かなかったらどうなるつもりなんですかね。「働かなくていいや」とかっていう問題じゃないような(笑)。
と言ったところだ。彼は学生のときにすでにそう思っていたらしく、ずっと逃げ続けることなんてできないのだということに結構オトナになるまで気がつかなかった私は、それだ、その違いだとガッテンボタンを連打。ガッテン!ガッテンガッテン!
つまり、(ここでは例えばで仕事の話だけども)会社員になるならないではなく、自分で食っていくということはどういうことなのかということで、ブルーハーツの歌う「やりたくねぇことやってるヒマはねぇ」を完全に間違って理解しており、本当にやりたいことのみで済むだなんてあんたここは天国ですかっていう話だ。実際にはやりたいことよりもそれに関わるいろんなやりたくないことの方が多くて、でもそういうことなんだよなぁ仕事ということは。受け入れれる方のひとからするとあたりまえじゃんなことだけども、後者の側からするとかなり葛藤なことなのだ。と思う。
後者だった私が前者になった(たぶん)ころから、なんだか気持ちがラクになってやたら元気になってわりと毎日楽しいと思えるようになったのは、やっぱり絶対にどうにもならないことはどうにもならないということを知ったからだと思う。それからなんか、世の中に対する見方が変わったきがする。
あー2時だ。まだ寝たくない。ズコー