貧血

たまーに、3ヶ月に1回くらい、貧血になる。今朝もなった。
渋谷から半蔵門線に乗ったときなんだか息苦しく感じ始め、あれー私タバコやめたのになぁ、ちょっと歩いただけなのになぁと不思議におもっていた。しかしいつまでたってもラクにならずむしろ苦しくなる一方。なんかこの電車空気薄くね?と考えているうちにクラクラしはじめ、あやばいこれ貧血かと気がついたときにはもう顔から血の気が引いていくのを実感。きっと私の顔色最悪なんだろうな今、やばい倒れそうだ、でももうすぐ永田町だがんばれ、うわ電車止まったよ停止信号ってまじですか、あーちょっとまじで私ややややばいかも、と手すりをにぎりしめて耐えていると永田町に到着。ぐわんぐわんしながらやっと降りて案内図の看板の下にガクッとしゃがんだ。あー助かった。
通勤ラッシュの時間なのでしゃがんでいる私の左右をたくさんの足がばたばたと通り過ぎていく。クラクラしなくなるまでしばらくじっとしていようと顔を伏せてしゃがんでいると、駅員さんが「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。大丈夫ですありがとうございますこうしてれば治るんで、と顔をあげてお礼を言い、あぁ親切だなぁと思ったあとまた顔を伏せると、1分後くらいに今度はサラリーマンのおじさんが「大丈夫ですか?」と聞いてくれた。みんないいひとだなぁありがたいなぁと思っていたが、それからホントに1分おきくらいにいろんなひとが声をかけてくれ、いや、あの、ありがとう、でもちょっと休みたいからそっとしといてくれ、いやでもありがたいんだけど、っていう感じで、なんかこんなふうにしてるといろんな人が心配してくれて気まずいなぁという感じだったので、まだクラクラしてもう少し休みたかったがムリヤリ立ってエスカレーターに向かった。
会社についてトイレに行って鏡を見てみてビックリ。顔色悪すぎる。血の気がないっつうんですか、青と黄色をまぜたような色だ。C5Y10。Mはゼロ。ちょっと笑えた。そして自販機に行ってリアルゴールドを買ってみた。こういうエナジードリンク系は初めて買うよ私。
 
貧血はどうかわからないが、たとえば飲みすぎだとか、そういうのでトイレにこもってる人とかには、わたしは基本的にほっとくことにしている。自分が飲みすぎてトイレにこもったときとかは、ほっといてくれたほうがありがたいからだ。トイレでおえーってなってたりするのにドアの外で待ってられたりドア越しに大丈夫ー?って聞かれたり、最悪なのはドア開けてって言われたりだとか背中をさすられたりだとか、いりませんからそういうの。いやホントに親切にしてもらってありがとうなんだけど。ひとりでゆっくり気持ち悪いのをこらえたい。だから私は友達がそういうときにはほっておくのだ。
 
 
 
今仕事中でノートにやることをメモしてたら、“内容を確認”と書くところを“内容を認認”とかいって書いちゃって、書いた直後あっまちがえた内容を認認、内容をにんにんっていきなりハットリくん登場か!とひとりでつっこんでウケた。なんかたまに手で字を書くと漢字忘れてたりとか変なふうに書いちゃったりするよね。