ものモアイ

ものもらいが右目にできて、おとといぐらいからちょっとおかしな顔の人になっているが、今日の午前中は会社の健康診断で病院に行ったので、ついでにそこの眼科に寄って診てもらった。私はものもらいがわりとよくできるが、もう根っこというかしこりみたいのが残ってしまっていて、疲れたりストレスがたまったりするとその根っこから再発するので、癖になってしまっている。過去2回ほどその根っこを切る手術(って言ったらおおげさだけど)をしたことがあるが、それがなんていうか、結構ホラーだ。まず眼球用の目薬みたいな麻酔をしたあと、まぶたの麻酔は注射。まぶたの裏に針を刺すため、針が目に向かってくるのが見えてしまう。その後ニッパーみたいなやつで見た目が口内炎っぽいものもらいの根っこをギリギリギリとカット。手術後はしばらく腫れがすごいし、なんつっても目ヤニがすごい。朝起きると目ヤニでくっついてて目が開かないぐらいだ。しかしまぁ、しょっちゅう中村雅俊になるよりは、切っちまうか。明日とか。