アメリカンおたく

私の大好きなアメリカのテレビ番組“Who Wants To Be A SUPERHERO”。アメコミおたくのオーディション番組なんだけど、チャレンジャーはそれぞれ自分で考えたスーパーヒーローになりきり数々のミッションをこなし、誰がいちばんスーパーヒーローとしてふさわしいかを競う。もちろんみんな超真剣ですよ。最後に残ったひとりはアメコミ界の神であるスタン・リーが実際に彼のマンガのなかにキャラクターとして登場させてくれるというアメコミおたくにとっては夢のような企画だ。日本のコスプレって多くはすでにあるマンガのキャラクターになりきるかんじだと思うが(すいませんよく知らないけど)、そこは自己主張の国アメリカ、オリジナリティで勝負だ。たとえるならキン肉マンの応募超人に自分がなってしまうという。予選からすばらしいキャラクターがいっぱい。
先月1泊40ドルのぼろいモーテルに泊まったときに部屋にあったテレビをつけたらたまたまやってて、以来すっかりハマった。今はテレビがないのでネットにおちてる動画を探す日々。最初は爆笑して観ていたが、だんだん進んでいくにつれ番組にひきこまれ、スタン・リーの言葉にうなずき、またヒーロー達がそれぞれの性格や行動も含めホントに個性的で、それぞれのミッションのこなしかたにウケたりムカついたりしつつつい応援してしまう。
ヒーロー達は自分を誇りに思っている。だからおたくなんだけどそのおたくっぷりがすごいカッコイイ。マンガに限らずなにかに夢中なひとって超いいとおもう。がんばれおたく。
 
http://video.google.com/videoplay?docid=-9056145609073657984
動画貼ってみたんだけどなんか私のブラウザ(Safari)じゃ再生できなくて、ほかのじゃどうだか知らないけど一応URL:http://video.google.com/videoplay?docid=-9056145609073657984