ヒップホップ

毎週楽しみにMTVのダンストーナメント番組“America's Best Dance Crew”を見ているが、なんかちょっと最近ウズウズと「もしかしてヒップホップ(音楽としての)ってかっこいいのかもしれない・・・いやしかし・・・」なんつって考えてしまっている。このテレビ見てて課題曲がヒップホップだった週はもう私テレビの前でノリノリですよニコニコで。いやしかし、ダンスがステキだからかもしれないとかも思いつつ。だって私の知ってるヒップホップ音楽といったら、ランディーエムシーかビースティーかドクターオクタゴンか、っていうかこのひとたちヒップホップじゃなくね?アレ?ラップとヒップホップは違うじゃんね、だけどラップじゃないヒップホップってあるのかしらとか、そんなレベルで全く知らなくて、あとは19歳のころ一瞬だけギャルだったときに、頑張ってギャルっぽいことをしようと思ってNasのアルバムを買ってみたが、結局そんなに聴かなくて(というか聴くのが苦痛で)中古屋に売るというトラウマもあり、あとギャングスタのイメージがすごくあって、ファッションも特に好みじゃないし、とかなんかいろんな理由で今まで避けてきたのだ。正直好きじゃなかったのだ。しかし今週のそのダンスの課題曲がミッシーエリオットで、この人のことはさすがに知ってたけど、曲をあらためてテレビで聴いたら超カッコイイの!!
ちょっとヒップホップデビューしてみよっかなぁ。っていうか全く知らないからどこから始めたらいいかまるでわからない。とりあえずミッシー姐さんのアルバム聴いてみよう。ヒップホップ好きなかたいたら教えてください。なんか初心者におすすめのやつ。
 
ところでそのダンス番組まじ最高。私のお気に入りグループはSuper Cr3wだ。ホントね、ちょっと見てくださいよこれ。今週まじやばかった。
http://www.mtv.com/overdrive/?id=1591969&vid=262694
こっちは別の週。

 
でもこういう参加型番組を見て興味深いのが、やっぱりアメリカっていろんな人種がいるんだなぁということだ。ダンサーたちもいろいろで、もはやマイノリティだのなんだのって古いのかもしれないと思った。