ゴチになります

彼氏に限らず友達とかでもオトナの男性とサシで遊ぶときの話ですけど。私は昔からオゴられ下手だ。伝票が来たらすぐに財布を出し、合計金額の半分くらいをおく。オゴるよって言われてもいやいやワダスなんかにそんなもったいねぇずらとか思って、えーそんな悪いからいいよーとか言って3回くらい遠慮して、3回くらいそうやって言うと大概の男性はじゃぁわかったと割り勘にするが、それでもいいからいいからと払おうとするひともたまにいて、それでやっと、あぁこのひとは見栄として一応言ってみましたってだけじゃなくてホントに私にオゴりたがってくれてるんだなぁと安心し、ただでさえ下がり眉なのにさらにそれが下がって、すいませんねぇこりゃどうも、みたいなかんじになる。
ついさっき男友達とご飯を食べてたらその話になり、彼は毎回オゴろうとするひとで、しかし私が割り勘にしようとするのをずっと不思議に思っていたらしく、ごちそうされるのが好きじゃないの?と聞かれた。いやいやいやそりゃもちろん好きですよ、でもなんか、負担になったら悪いなぁって思っちゃうんだよね、と言った瞬間気付いたが、実はそれけっこう失礼なんじゃないかと、相手の財布の中身心配して断るなんて、そっちのほうが悪いじゃん!うわー今ごろ気付いた。あぁ今までなにをしてたんだ私は、と超反省。とりあえず今夜はちゃんとごちそうになった。
というわけでこれからは、オゴってあげるよオファーは素直に受けとることにしマウス!
 
ところで18か19歳のとき、上京したての私と親友アイコはある日山梨へ行き、そこに住む元同級生の男友達ひとりと飲みに行った。なつかしい話とかしながら飲んで、何時間かたったあとたまたまアイコと二人同時にトイレに行ったときがあって、戻ってきてまた続きを飲んで、じゃぁそろそろ帰りますかとなりスイマセンお勘定おねがいしまーすと言うと、なんとその元同級生の男友達が会計を済ませてあったのだ!二人でトイレに行ってる間に!ついこないだまで高校のクラスメイトだったそいつが、オトナの男になったんだねぇー!とすごく衝撃だったのを覚えている。あのときのあいつはちょっとカッコ良かった。
しかしその帰り道、酔っぱらった私は真っ暗な国道沿いの山に登ったりして、あといろいろして、アイコに爆笑をお届けすることになったのであった。にんにん。