プンプン

なんかアメリカに来てから、前よりも怒りっぽくなったり、感情的な浮き沈みが激しくなってきた気がする。おもに人に対して。
前は、誰かに相当なんかひどく言われたりされたりしないかぎり、むっとしたりだまったり態度は多少変われど、ガーって直接怒りをぶつけたりしたことはあんまりなかった気がする。彼氏とケンカとか滅多にしたことなかったし。なんかちょっとあってもイザコザになるのめんどくさいから別にあたしどうでもいいからみたいな感じで引いてたんだけど。
なんなんだろう、やっぱりアメリカ人というのは国民性として自己主張してなんぼ、違うと思ったら言ってあたりまえ、怒るときは怒る、喜怒哀楽ですから、みたいな感じがするので、それが私の性格に影響しているんだろうか。
いちおう言っておくと、私はそんな素直なアメリカ人気質が大好きでもある。表面的に仲良くしつつ影で悪口みたいな陰湿な感じは全然ないからわかりやすいし、もともとハッキリしたタイプのひとって好きだし。ただ私にとっての問題は、私自身があんまりこの言い争うことに慣れていないというか、でもけっこうキツいこととか言われるとやっぱり言い返したりしてしまったりして、それで私って短気だなぁって思って自己嫌悪になったり傷ついてヘコんだりしてしまう。頭ではわかっているのだ、こっちの人の怒りとかはわりと一瞬のもので、ぱっと見すごい言い争いしてるのにそのすぐあとに肩くんで飲んでたりするし、ひどい単語を使いつつガーってなにかを言われても、多くの場合は私がそれを受けてキレたり傷つくほどその言葉に深い意味はないのだと、頭ではわかっているのだけれども、やさしくて暖かい人の多い日本育ちの私としては、いちいち反応してムカーッキーッとなったりしゅーんとしたりしてしまう。うんやっぱり日本人ってなんだかんだ思いやりがあってやさしいよ。
まぁでもやっぱ言葉の問題もあるんだろうな、だいぶしゃべれるようになったとはいえそれでもまだまだだから、誤解して私が勝手に怒ってるんじゃないかなぁと思ったりもする。
でも、短気で怒りっぽいひとだけにはなりたくないのだ。「人にやさしく」って紙に書いて壁に貼ったよ。
 
とかいって単に加齢が理由だったら笑える。